Googleビジネスプロフィールの写真管理。カバー写真・ロゴ写真を設定しよう!
Googleビジネスの写真管理画面。以前は、写真毎にアクセス数が表示されて楽しかったけど、仕様が変更されてなくなりました。
カバー写真・ロゴ写真を指定する仕様もなくなっていたけど、復活したようです。設定してみましょう。
目次
それでは、設定方法をご紹介します。
Googleビジネスのアカウントをお持ちでないと、管理・編集はできません。アカウント取得は、こちらをご覧ください。Googleビジネス公式:Google の無料のビジネス プロフィールを使ってアピール
やり方見てもわからないよー。という方は、お問い合わせフォームからご相談ください。
以前は、カバー写真として設定すると、その写真が表示されましたが、仕様が変わっています。
選択したカバー写真の画質が低い場合や、お客様のビジネスのカバー写真としてあまりふさわしくないと判断される場合は、顧客が投稿した写真が代わりに選択されることがあります。
引用:Googleビジネスプロフィール ヘルプ
となっており、
画質については、ガイドラインを満たした画像を用意することもできますが、「あまりふさわしくない」という判断の基準は明示されていない為、対処のしようがない。といったところです。
Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。
形式: JPG または PNG
引用:Googleビジネスプロフィール ヘルプ
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。
スクエアサイズとは:正方形です。
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル、最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセルとありますので、推奨解像度の縦720ピクセル×横720ピクセルのサイズ、見本写真は↓↓↓↓コレです。
画像作成ツール「canva」などを使って、カバー写真を作成させると、簡単にできるでしょう。
飲食店などは、お客様がたくさんの写真を投稿してくれたりしますが、業態によってはお客様からの投稿写真は一枚もなかったりします。
Googleビジネスは、ホームページやSNSをやっていない方はもちろんのこと、やっている方も、Googleビジネス写真一覧でサクっと眺められるように、写真を追加しておきましょう。
お客様は、あなたのお店のホームページやSNSを、全て見てくれるわけではありません。
「サクっと短時間で、眺められる」
状態を用意しておくことが大切です。
「SNSやっているけど、集客に結びついていない」けれど、「SNSに写真投稿しているから、やらなくてもいいでしょう?」という方、ダメですよー。
あなたのお客様(潜在顧客)が、Instagram、Xのアカウントを持っているとは限りません。
特にFacebookやっていない。というお客様は多いです。
SNSのアカウントがなくても、誰もが見る事ができるGoogleビジネスにもきちんと写真を置いておきましょう。
Googleビジネスを運営していない方は、最低限コレだけは設定しておきましょう。
最新情報を2週間に1度の頻度で更新するのがオススメです。
余力があれば、コレも設定