Web集客 ホームページ放置、SNSだけではダメなんです

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FaccebookやTwitterはこまめに投稿できるけど、ホームページはほったらかし

そんな企業さん、個人事業主さんからのご相談をいただきます。

事業を継続して行う企業さん、個人事業主さんのWeb集客&成約には、

❶SNSに加えて ❷ホームページ更新 ❸Google対策(SEO対策)がオススメです。

Web集客 ホームページ放置、SNSだけではダメなんです

SNS×ホームページ×Google対策がベスト

SNSができる方は、ホームページ更新、Google対策(SEO対策)も、ご自身で運用できるんです!

SNSに「いいね」はたくさんつくけど、売上に結びついていない方。

SNSの「いいね返し」「コメント返し」に毎日スマホとにらめっこでお疲れ気味の方。

ホームページほったらかしじゃぁ、もったいないです。

SNSに投稿する時間や労力を、効果的に他にも注ぎましょう。見込み客を逃していますよ~。

ホームページとSNSの違い、費用調達方法を知って、ほったらかしのホームページ更新もチャレンジしましょう!

目次

SNSのメリット

  • 無料で使える。
  • 簡単に使える。
  • スマホで使える。
  • ファンが増える。クチコミが増える。
  • 勝手に拡散されやすい。
  • 上手にできれば成果が早くでる。
  • 競合の情報収集ができる。
  • 質問に即座に応えらえる。
  • リアルタイムに告知できる。
  • トレンドに上がりやすい。

SNSのデメリット

  • 常に投稿し続ける必要がある。
  • 瞬間風速で終わる。
  • イイねをしたりされたり、時間がとられて本業に支障がでる。
  • BtoBには向かない。(SNSはプライベートサービス、BtoC)
  • SNSアカウント持っていない人は見られない。
  • 自己資産にならない。
  • 利用制限やルールがある。(Faccebook個人アカウントは営利目的利用はNG。Facebookページを利用してね。)
  • いきなり使用できなくなることがある。仕様が変わる。

SNSとホームページの役割は異なる

SNSとホームページは、目的、役割、効果も異なります。

ホームページを、会社(パンフレット)と例えると、SNSは、営業マンとも言えます。

ホームページは、情報をストックでき検索エンジンに強く、SNSはお客様とリアルタイムにコミュニケーションをとるために用います。

ホームページ

  • Web上のビジネス拠点:会社の情報、製品やサービスの詳細、お問い合わせ先を提供。
  • SEO(検索エンジン最適化)対策を行えば、検索エンジンで上位表示することが可能。

SNS

  • お客様とのコミュニケーション:Web上で直接対話ができる。
  • 拡散&シェア&クチコミ:情報が拡散されクチコミを得られる。
  SNS ホームページ
リアルに例えると 営業マン 会社・パンフレット
情報発信 プッシュ型・能動型 プル型・受動型
目的 集客・交流 成約・販売
更新頻度 高い 低い
手軽さ ×
情報の即効性・リアルタイム ×
情報の拡散性 ×
情報の寿命 ×
熟読度 ×
検索エンジンとの相性 × SNSによっては△
情報タイプ フロー型(流れる)
YouTubeはストック型
ストック型(蓄積)

SNSだけだと、もったいないのは

・どれだけSNSやっても、SNSだけだと、
Google等の検索エンジンにはヒットされにくいし、情報もストックされにくい。

・SNSやっていない人には、情報は届かない。

・SNSだけだと、商品は断片的にしか届かない。などなど

ホームページほったらかしの原因

  • 費用をかけられない。費用を抑えたい。
  • ホームページ効果が実感できないから。
  • どうやればいいのかわからない。わかる人がいない。
  • SNSは手軽に更新できるけど、ホームページとなると面倒だ。

費用を抑えたい方には、補助金利用を!

コロナ禍で、補助金も多少身近になった方もいらっしゃいますが、

それでも補助金を考えたこともない、申請なんて自分でできる気がしない。という方がほとんどでしょう。

物価高騰による経費圧迫、コロナ禍での売上減少をきっかけに、

事業見直し、事業再構築、売上向上対策をお考えの方はは、補助金も検討してはいかがでしょう?

補助金申請には、事業再構築に、どのような広報活動をするのかを事業計画に落とし込むことが採択率をあげる重要なポイントでもあります。

広報活動の事業計画を立てるには、私どものような専門家のアドバイスで容易にクリアできることが多くあります。

「事業を再構築する。広報活動どうしよう?」と思ったら、是非ご相談ください

  • どの補助金を使うのが良いか?補助金選び
  • 貴社の強み、弱みはどこか。といった基本的な申請項目から
  • 事業と広報活動をどう絡めると、効果的な成果を得られるのか
  • 事業計画に沿った、広報活動計画、スケジュール、費用算出等のサポート
  • 計画に沿った広報活動の実施、自社運用できるよう社員研修
  • 実際に実施した広報活動に沿った、補助金事業報告書作成のサポート

等をお手伝いをしております。

ホームページ効果が実感できない

❶ホームページ作成時に、

社内で原稿をつくっていない。誰向けにホームページを作るのか、ホームページにどんな機能を持たせるのか。といった事を、ホームページ制作会社さんにゆだねていらっしゃるかと思います。

❷ホームページ作成後

自社のホームページに何を掲載しているか。一日どの位のアクセスがあるのか。といった事も特に気に留めていない。という方も多いでしょう。

❸更新ほとんどしていない

メンテナンス費がかかるから。面倒になって。担当者がいないから、などの理由で、最新情報だけでなく商品もきちんと掲載しない。

こういった場合は、ホームページを見てお客様が問い合わせてくる数も、多くない可能性があります。

24時間365日働くホームページにする

ちゃんと機能して効果をだすホームページ運用をするには、大なり小なりニューアルが必要です。

SNSに投稿するように、社内やご自身で更新できる設計にしなくてはなりません。

  • 商品、サービス、最新情報を、社内で更新できる設計
  • お客様が迷うことなく、必要な情報を提供できる、原稿づくり
  • SNSで発信した写真、撮りだめた写真・動画・コンテンツも掲載します
  • ホームページとSNSを連動、連携をきっちり行います

などなど、ホームページを24時間365日働いてくれるよう、お手伝いします。

ホームページ=パンフレット Google対策=パンフレット展示場

ホームページ作ったけど、

Google対策(SEO対策)もしていない。となると、ホームページの効果は得られにくいでしょう。

ホームページを作っただけでは、ダメなんですぅ~。

ホームページをパンフレットに例えると、Google対策(SEO対策)は、パンフレット展示場に置いてもらうと考えてみましょう。

パンフレット展示場(Google検索エンジン等)には、パンフレットができたことをお知らせしたり、最新のチラシができたことをお知らせする。競合他社より、目立つところに置く方法(Google検索上位表示)。など

Google等検索エンジンのルールに従って、設定が必要です。

費用を抑える×効果的な運用×社内運用

ホームページ制作会社への外注費用のコストを抑えるとともに、ホームページ効果を存分に発揮するには、社内運用をするのがオススメです。

SNSやられている方ならできるはず!

ホームページ内部対策と、Google対策(SEO対策)をすると、検索上位にあがり、ホームページ効果を得られるようになってきます。

そのためには、ホームページを社内運用できるよう、リニューアルが必要なのです。

ただし、全てを社内運用するというと、限界があったり、面倒でできない~!と、気が重たくなります。

併用でホームページ制作会社さんにメンテナンスを発注します。ただし、ホームページリニューアル時に、どこを社内で運用して、どこを外注するのか。も、しっかり設計しておくことが重要なのです。

いろいろ面倒なことはできない。も大丈夫!

わかる人が社内にいない。面倒なことはできない。といったお悩みを皆さんお持ちです。

既にSNSをやられているなら、ちょっとのお手伝いでこれらもクリアできます。

企業の社員さん、個人事業主のご本人さんが、SNSで得意としていること。

SNSやっているけど、苦手だと思っている事を伺って、どんな設計なら継続して運用できるか?

などもサポートしています。

ちょっと相談、ちょっと手伝い、ガッツリサポートまで

こんなサービスをご用意しています。

ホームページ・SNS 健康診断プラン

効果的な運用の仕方、コツを教えてくれれば自分でできそう。という方向け

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なんでもご相談まかせて!社長さん

ご相談、操作方法、やり方をレクチャーします。単発や定期ご訪問でサポートします。

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ホームページ・SNS 運用プラン

補助金申請、SNSの効果的な運用方法、ホームページ更新、Google対策(SEO対策)等Web集客に関する事ならほぼ何でもお手伝いします。ご相談、ご提案等のコンサルティング。

社内で運用できるよう社員研修の実施。社長さん、社員さんと伴走します。いつでも気軽に相談できるオンライン窓口は、社員さんの心強い味方となり社員さんのスキルアップになります。

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ホームページ更新、リニューアル サポート

24時間365日働くホームページになるようプチリニューアル、更新方法の見直し、リニューアルのお手伝いを行います。

ホームページ制作会社さんと、お客様の間に立って、原稿づくりや機能的なホームページ制作のお手伝い、写真撮り直しなど全てのディレクション等、社員さんの代わりとなって実務を行います。

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