「インターネットで集客しなきゃ」「SNSやっているのに人が集まらない」「ホームページあるのに、問い合わせが来ない」という、既にHPやSNSをお持ちのお悩み事。
「ネットは顔が見えないし、反応もないし、ネットはあてにできない」からと、放置してきた。
それでも、コロナ影響で、お客様は減ってきて「やっぱり、ネット集客対策しなきゃいけない」
「でも、何から手をつけたらいいのかわからない」
起業や事業継承、副業等で、これからホームページやSNSをやろうとしているが、「最初にやること、何を目指したらいいのか」お困りの方向けのご案内。
目次
ホームページとSNSの使い分け、合わせ技がオススメですが、予算や人手などの事情からまずはSNSからはじめたい。という方も多いですよね。
昨今は、ホームページを持たずに、InstagramやFacebook等のSNSだけで集客に成功されている方が多くいらっしゃいます。
また、アメブロ等のブログ、BASE・Jimbo等の無料のホームページを利用してご自身で作成する方も多いです。
誰かに頼らずとも、ネットで調べればやり方は書いてあるので、コストを抑えてご自身でできる方は、無料のツールを使って行えます。
ここでは、❶ネットやパソコンが苦手。❷やる気はある。❸教えてもらえばできそう。
という方を対象にご案内します。
これらに成功している方は、SNS運用だけで集客&売上も確保でき、そもそもお困りではない。と思います。
SNSは、すぐに簡単にはじめられますが、バズらせることはもとより、売上獲得に繋げるにはパソコンやネットが苦手な方にはハードルが高いツールです。
オーナー自らSNSを運用し、SNS疲れをしてない方はSNS運用に向いていますが、
SNS運用を社員に任している場合は、社員が退職した場合、SNSがストップする事も多々あります。
引継ぎ者が継続できる場合は良いですが、そもそもログインすらできないという場合もあるので、注意が必要です。
SNSに投稿した貴重な財産である写真や情報を、再利用するのも容易くありません。
そもそもSNSは、情報をストックし、ユーザーがいつでも閲覧できる環境がありません。
SNSとホームページの役割、違いは様々ありますが、主なものはこちら。
2~6が重要です。
ホームページとSNSは、そもそもの目的・役割・機能が異なるため、
合わせ技で運用する必要があります。
ツール | HP | SNS | アメブロ | |
目的 | 基本情報・商品 | 拡散 | 情報発信 | |
タイプ | プル型 ストック型 | プッシュ型 フロー型 | プル型 フロー型 | |
1 | 情報の信頼性 | ◎ | △ | 〇 |
2 | 情報の寿命・安定性 | ◎ | × | 〇 |
3 | 拡散力 | × | ◎ | 〇 |
4 | リアルタイム | × | ◎ | 〇 |
5 | Googleとの相性 | ◎ | △ | ◎ |
6 | ファン獲得しやすさ | △ | ◎ | 〇 |
7 | 更新のしやすさ | △ | ◎ | △ |
8 | 集客までの時間 | △ | ◎ | △ |
9 | 売上獲得しやすさ | ◎ | △ | 〇 |
10 | 熟読度 | ◎ | △ | 〇 |
プル型(ホームページ・ブログ)
お客様が自分で取りに来る手法
プッシュ型(SNS)
相手に情報を送る手法
※SNSのなかでも、「Twitter」「Instagram」「YouTube」「Facebook」は、プル型とも言えます。 「LINE」「メルマガ」は、相手に情報を送るのでプッシュ型と区分されます。
業態が飲食店や日常生活用品等のBtoCの場合は、「知り合いだから行ってみよう」「商品が魅力的だから買ってみよう」という動機で、難しい事考えなくてもSNSだけで成功することもあります。
BtoCでも、それらが一巡して、「最近ではめっきりお客さんが減った。次の手を打たなきゃ。」といった場合もあります。。
「ホームページはある。SNSもやっている。」「けれど、問い合わせがない。売り上げに結びつかない。」という方は、こんな原因があるのではないでしょうか?
更新していない。などHPはあるけど、ほぼ作った時のまま。お知らせは更新しているけれど他は更新していない。
そういう場合は、HPへのアクセス数も少ないかと思われます。
SNSは、不特定多数の方に発信、情報を届ける事を得意としていますが、商品の強みやSNS使い方、文章の書き方で効果は大幅に変わってきます。
Web集客は、「急がば回れ」です。
❶ネットやパソコンが苦手。❷やる気はある。❸教えてもらえばできそう。
という方で、商売をこの先も継続していく場合、
インターネット市場の成長やDXの進展を考えれば、ホームページ運用は必須だと思います。
またHPとSNSの機能の違いから、HPとSNSの使い分けも必須となります。
ホームページは、SEO対策をして適切に情報を掲載し、有益な情報なら
継続的にアクセスされるメリットがあります。
しかし、即効性や拡散力は無いため、SNSにその役割をバトンタッチします。
HP | SNS | ||
いつでも参照できる情報 | 最新情報・常に流れる情報・ その場限りで良い情報 | ||
1 | 集客のタイプ | ストック型 | フロー型 |
2 | 集客のスピード | 遅い | 早い |
3 | 集客の持続力 | 長期間、効果は持続 | 短期間のみ |
4 | 情報の拡散力 | 小さい | 大きい |
5 | 情報の拡散方法 | SEO対策 | バズる投稿 |
6 | 情報の拡散期間 | 検索上位獲得で、継続的 | バズレば、短期間 |
7 | 情報の性格性 | 適切に情報を置いておくこと | 関心を集めること |
8 | 情報の鮮度期間 | 古くても有益ならアクセスされ続ける | 古いと有益でもアクセスされない |
9 | 情報のトレンド意識 | トレンドを意識した情報 | |
10 | 運用担当者のセンス | 影響しにくい | 大きく影響する |
11 | コンバージョンの獲得 | 獲得しやすい | 獲得しづらい |
12 | 大量の情報を安定的に掲載 | できる | 少数の情報のみ |
13 | レイアウトの自由度 | 自由 | 固定 |
14 | コスト | 有料 | 無料 |
15 | 顧客との関係性 | 一方的・情報を発信 | 双方向・コミュニケーションが可能 |
コンバージョンとは、ホームページ上で獲得したい「最終的な成果」を指します。
業態やホームページのタイプによっても異なりますが、一般的には以下のような具体例があります。
お客様からの問い合わせは、「ネットから来ても困る。メールでの返信は苦手。」という方も多いです。
業態によっては、その方針を貫き通すことも可能ですが、
インターネット市場の成長やDXの進展を考え、ライバル競合他社のWeb集客取り組みをリサーチし、将来の顧客確保を考えると、「問合せフォーム」「申込フォーム」を設置するなど、考えを切り替える時代になっていると思います。
可能であれば、社内の体制を整えて、メール返信をできる環境を作ってみてはいかがでしょうか。
当方のお客様には、「好き嫌いではなくて、パソコンが苦手だし、スマホでメール受信しても返信ができない」という方もいらっしゃいます。そんな方には、電話だけで成立する対策を行っています。
既にホームページ・SNSをお持ちの場合は、24時間働いてもらうようテコ入れをしましょう。
ホームページ会社さんに相談して、目標や困りごとを解決する機能を設置していもらいましょう。
ホームページはあるけど、SNSをやられていない場合は、ご自身がとっつきやすいSNSからはじめてみましょう。
ホームページに機能をもたせて、情報をしっかり載せます。
ホームページ会社に依頼してリニューアル、プチ改良には、きちんとした設計が必要です。(ターゲット、導線、デザイン、文章、画像、機能、SEO対策)
wordpressで作成したホームページなら、社内で更新してみましょう。
SNSでは、最新情報やユーザーの視点にたった情報(悩みや関心事、トレンドを意識した情報)を発信します。
ホームページのリニューアルを検討している方は、
社内で更新ができるwordpress等でホームページ会社に作成してもらうことをオススメします。
せっかくリニューアルするなら、更新できる気がしない方でも、将来的に社内で更新できる環境を用意すると良いです。
2023年現在でも、wordpress作成はやっていない。というホームページ会社は多いです。
しかしながら、費用を理由に、ホームページの更新ができないのであれば、尚更ですね。
(wordpressにしても、メンテナンスはホームページ会社に管理してもらうのがオススメ)
ホームページもSNSも疎かにしてきた。「やらなきゃいけない」とは思っている。
「伴走してくれるなら、できるかもしれない」というお悩みをお持ちの方が、当方のお客様です。
ホームページリニューアルを検討している方、SNS運用だけはじめたい方、トータルでWeb集客を相談したい方、改善点・改善方法だけ教えて欲しい方。
など、目的やお悩みは様々なお客様がいらっしゃいますが、
ここでは一般的によくあるお悩みの方の、サポート内容をご案内します。
環境
❶ホームページ(wordpres)はある。
❷SNS運用もしている。
お悩み
❸集客に結び付いていない。
現状
❹ホームページは、「お知らせ」のみ更新。
❺ホームページに、商品は掲載してない。(更新していない)
❻企業名でGoogle検索では、トップページのみヒット。(アクセス数が少ない)
❼SNSは、Google検索でヒットしない。
企業名×地域名で検索すれば、ホームページはヒットするが、どんな商品やサービスを取り扱っているのかはホームページでは情報が少ない状態。
ホームページは放置状態で、SNSに力を入れている。
SNSでは、取扱商品や魅力は掲載されているが、商品に関する「基本情報」が掲載されていない。ホームページとの連携がなされていないので、購入に至る機能、購入を促す機能(見積り等)がネット上にはない。
SNSで、商品の良さを知ったユーザーが、電話、FAX、問合せフォームで問い合わせする機能がある。
❶適切に改良を施し、Web集客(アクセス・クチコミ・問合せ)を向上させます。
その実施に、社内で体制が作れるのか、外注を視野に入れているのか、を確認します。
当方は、「丸投げ外注」ではなく「社内で運用を目指す」中小企業さん向けサービスをメインにしていますので、1人でもパソコンができる方がいれば、伴走サポートを行っています。
❷社内にノウハウが蓄積できるよう、社員様への運用コーチングを行います。
訪問とオンラインで、進め方、方針相談、やり方、添削等を行います。
お客様にヒアリング
当方によるリサーチ
改良を実施
社員さんが複数人いる場合、得意な分野ごとに役割を担っていただける環境にあれば、適材適所のチームを編成します。
「集客できないHP・SNSの例 Aさんの場合」 の運用サポートの主な内容は下記のとおりです。
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